≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
Copyright
Ⓒ 2010 気まぐれな一期一會.
天気予報
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内の検索
FC2カウンター

★人目のご訪問者です★

biogrom

ポチッと投票ボタンを押してね!

blogram投票ボタン
リンク

このブログをリンクに追加する

Pika_Mouse
powered by
3ET
QRコード
QR
飛び回る小鳥たち

03/20(Sun)

東日本大震災に想う

 東日本大震災が発生して1週間がすぎた。
19日正午現在、警視庁のまとめで死者は7197人。
これは1955年に起きた阪神大震災を超え、戦後最悪の災害となった。
行方不明者10905人を合わせると18102人となってしまった。
被害者の方には心からお悔やみとお見舞いを申しあげます。
また、被災地において昼夜を分かたず被災者救助をはじめとする災害対策に
全力を尽くされている皆様に深く敬意と感謝をします。 有難う。
今、何もできない私ですが、義援金を出してきました。

灯油がありません
『寒いよ、寒いよ。雪が降ってきた。寒いよ~、助けてください!』
暖房が出来ず雪降る避難所でじっと寒さに耐えている避難者。
 冷たい板張りの床で毛布1枚に包まって寒さにじっと耐えている。
低体温になると、酵素の働きが悪くなることで血行不良や免疫力が低下し、
アレルギー生活習慣病(緑内障・糖尿病・高脂血症)などの多くの病気に
かかりやすい状態になってしまう。

水がありません
『飲料水も、手洗いや歯磨きも出来ません。助けてください!』
自衛隊の給水に頼っているが、多くは炊き出しに廻して空になる。
水不足は衛生環境の悪化に直結する。
加えて真冬並みの寒さにインフルエンザなどの感染症 が懸念されるのだ。

食べ物がありません
『お腹が空いた。まだ何も食べていません。
子供に食べさせるものがありません。助けてください!』
何日か過ぎて、やっと震災後初めておにぎり1個にありつけたという被災者がいた。
飢えと寒さで身体が衰弱していく。

ミルク・おむつがありません
『赤ちゃんにミルクを飲ませてあげられません。おむつもありません
この子が死んでしまいます。助けてください!』
新しく命を宿した乳幼児、ミルク・おむつが無く、泣き叫ぶわが子をじっと
ひたすら抱きしめてあげることしか出来ない母の姿がある。

トイレがありません
『トイレに困っています。辛いです。苦しいです。助けてください!』
多くの人が集まった避難場所にはトイレが足りない。
これも健康を害し、衛生環境の悪化に直結する。

薬がありません
『患者がでています。治療薬がありません。助けてください!』
処方箋が無くなってしまった避難者。避難所に駆け付けた医師の叫び。

ガソリンがありません
『福島原発の放射能が恐ろしい。逃げ出したいけど足がありません。助けてください!』
車があってとしても燃料が無いのだ。 物資を運びたくても燃料が無いのだ。

親が見つかりません
避難場所で救援に精を出していた中学生。卒業式を前にして親の行方を捜していた。
『15年間ありがとう』『これからもよろしく』たったこれだけの言葉を伝えたかったのに。
少年の言葉には15年間の思いが凝縮されている。でも、親が見つからない・・・。

限りない被災地の声と悲惨さは、まったく無残で無念で胸が痛くなる。
本当にお気の毒なことだ。
悲しみは被災者とともに生きる私たちの悲しみでもあるのです。

地方自治体では救済の受入が具体化してきているというのに、
国政は何をもたもたしているのだ。メンツに拘っている場合かよ。
今は無条件で率先して救済措置を講じていかなければならないというのに。

又、こんな時に被災地以外で避難物資を買いあさっている人達。
被災地に廻してあげるべきだろ。 自分さえ良ければいいのか???

最悪は、人の不幸を悪用した義援金振り込め詐欺、街頭にたつニセ義援金団体。
被災地が悲惨な危機的状態に置かれているのに、よくもまあ悪いことができるものだ。
悪行はやがて身に降りかかってくることを思い知れ。後悔するがよい。

あなたの救いの手が届かなくなってしまいます。     
皆さんの温かい義援金は日本赤十字や市町村など、
十分に気をつけて、信頼できるところでしましょう。  

支援物資は被災地に向かっています。もう少し辛抱してください。
共に生きてきたこの時代、悲しみは被災地の皆さんと共に
悲しみを乗り越えて、必ず強く蘇えろう。
共に笑いあえる明日を信じて・・・。

(20110320   )       
▲ぺージの先頭へ戻る
このページのトップへ
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
このページのトップへ
前のエントリーへ ホーム 次のエントリーへ